本ページはプロモーションが含まれています。

高校の入学式に親は出席するもの?欠席する時は?服装はどんなの?

高校の入学式に、親は出席するのものなのかって悩みますよね。

小学校や中学校なら、親同伴というのは普通と考えますが、高校生だと親も行くものなのかと考えてしまいます。

私の子供も今年高校の入学を控えていて、「入学式にこなくていい」と言われてしまい、どうしたらいいものか悩んでいます。

それ以外にも、両親揃っていくものなのか、服装はどうするのかも悩んでいます。

高校の入学式には親は行くべきなのか、入学式に来ないでと子供に言われてしまったらどうしたらいいのか、服装はどうするのかなど、高校の入学式について調べてみたので紹介していきますね。

スポンサードリンク

高校の入学式に親は出席するのか

体育館で整列

高校生の入学式は行くのが普通なのか、行かないのが普通なのかって悩みますよね。

中学生くらいまでなら、皆行ってるだろうという感じで悩みませんが、高校だと親が出席しているのか気になります。

そこで、Yahooの知恵袋でどんな意見があるのか調べてみました。

保護者同伴と指定されてました。

出典 Yahoo知恵袋

私の母は仕事がどんなに忙しくても、入学式と卒業式は必ず来てくれました。

出典 Yahoo知恵袋

「学校側から出席してくださいという連絡が来ました。」「殆どの親が来ていました。」という意見が多かったです。

なので、親が高校の入学式に行くのはごく普通の事と考えていいでしょう。

高校生になるともう何でも1人でできる年だし、友達といる方が楽しそうだし、ほっといても大丈夫と思いがち。

ですが、一生に1度しかない高校の入学式。

しかも、受験をして合格を勝ち取った学校への入学ですよね。

親にとっても高校へ入学する本人にとっても、より思い入れのある入学式なはず。

高校は持ち上がりで入学するというケースは少ないので、入学する子供自身が不安な気持ちを抱えている可能性もあります。

ほとんどの親が出席しますし、学校からの説明があったり、記念撮影があったりというケースもあります。

保護者同伴を希望する学校があったり、保護者宛に「出席してください」という通知があるのもそのためです。

学校によって違う可能性もあるので、なにも通知がなく不安な場合は、同じ学校に入学した子の親と相談してみたり、学校に問い合わせてみるなどしてみるといいでしょう。

一緒に登校する場合もありますが、小学校のように子供と一緒に登校する必要もなく、あとから行って式に参列するだけという事も可能。

「出席は遠慮してください」と言われない限りは参加して、晴れ姿をビデオに収めたり、写真を撮ったりして記念になる1日にしてくださいね。

高校の入学式には夫婦でいくのか

小学校の入学式などは夫婦揃って出席するというケースも多いですよね。

高校生の場合は、夫婦のどちらか1人の方がいいのかなと感じたりする事も。

夫婦で出席できるのであれば、夫婦で出席で問題ないですし、どちらか片方しか都合がつかない場合は片方だけで問題ありません。

都合が付くようであれば、2人で出席してもいいでしょう。

高校の入学式になると、小学校の入学式よりは両親揃って出席というのは少なくなる傾向にありますが、夫婦揃って出席している方がいない訳ではありません。

ちょうど仕事が忙しい時期だったり、重要なポストについているなどで、仕事を休めないというケースもあります。

小学校も中学校も行ってるし、似たようなもんだから仕事休めないし、行かなくても仕方ないかという感じですかね。

仕事の都合がつかない場合は、無理に出席しなくても問題ありませんが、都合が付けば夫婦揃って出席してあげてくださいね。

どうしても欠席しなければならない場合

両親とも仕事や都合がつかず、出席できないという場合もありますよね。

他の生徒には保護者が来ているのに、自分は誰も来てもらえないとなれば、寂しい思いをさせることにもなるし、一生「高校の入学式に来てくれなかった」と言われてしまう事になりかねません。

その場合は、祖父母や伯父伯母などにお願いするなどしてみましょう。

誰も親族がいない、近くにいないから簡単には来てもらえないという場合も。

その場合は、自宅に帰って来てからお祝いをしてあげましょう。

好きな料理を用意して、記念撮影して入学式の話を聞いてあげるなど、しっかりフォローすることで入学式に来てもらえなかった寂しさを払拭してあげましょう。

高校の入学式の親の服装は

入進の服装

入学式に出席する場合、何を着ていこうか悩みますよね。

母親も父親もスーツがおすすめです。

ワンピースよりはスーツが多いです。

入学式なので、春らしい色合いのスーツを選んでみてもいいですが、高校の入学だと落ち着いた色合いのダーク系が多いです。

お父さんの場合は、仕事でスーツを着ているのであれば、仕事用のスーツなどでも問題ありません。

あくまでも主役は子供。

目立つような服装は慎むようにして、控えめで上品なものを選んでみましょう。

スポンサードリンク

入学式に来ないでと言われたら

男子高校生

高校の入学あたりは、特に男の子などは思春期で難しい時期に入っている子もいますよね。

  • 親と一緒に行動をしたがらない
  • 友達に親と一緒にいるところを見られたくない
  • 親がうざい

こんな風に感じる子もいたりして、入学式に来るなと言われる事も。

多感な時期なので喧嘩になったり、押し問答することもあります。

どうしても、「出席しちゃうと後で大変な事になりそうだ」 という場合は無理に出席しなくてもいいでしょう。

ですが、せっかくの子供の晴れ姿だから親としては見たいですよね。

まずは子供を「学校では出席してくださいって言ってるよ」「入学式なんだから親が行くのは当たり前」と説得してみましょう。

それでも「来なくていい」「うるさい、来るな」というような感じであれば、とりあえずそれ以上の押し問答は止めます。

子供に言われて出席しなかったけど、あとあと「出席すればよかった」と後悔しないとも限りません。

当日こっそりと出席してしまいましょう。

こっそり出席する場合の注意点はこちら。

  • 出来るだけ子供に見つからないようにする。
  • 見つかっても他人のふり。
  • 子供が声をかけてこないなら、親からは声を掛けない。

この3つを徹底して、そっと見守ってあげるのがポイント。

数年後には、「親に酷い事言ったんだなあ」「心無い事を言ったのに、忙しいのに自分の為に出席してくれたんだなあ」と理解や反省をしてくれたり、感謝してくれるようになります。

スポンサードリンク

まとめ

高校の入学式は親は出席するのか、両親揃って出席するのか、服装はどうするのか、出席しないでと言われた場合はどうするべきかを調べてみました。

学校から親は出席しないという通知が来ない限りは、出席するのが一般的。

必ずしも夫婦で出席する必要はないですが、事情が許すのであれば夫婦で出席するのがベスト。

服装は、スーツやワンピースが基本で、華美にならなければ問題なし。

子供に入学式に来ないでと言われたら、無理していくことはないですが、せっかくの晴れ姿を見たい場合はこっそり行くのがオススメ。

我が家も、無事子供を説得し夫婦で出席する予定です。

高校は合格した子のみ入学できるもの。

頑張って合格した我が子の入学式に出席して、ビデオや写真を撮って記念に残しておきましょう。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました