本ページはプロモーションが含まれています。

子供の運動不足を解消できる運動不足対策アイテムはこの8選

 

子供の運動不足を解消するにはどうしたらいいのかって悩みますよね。

特に天気が悪い日が続くと、普段は活発に動き回る事が多くても、自宅でゲーム三昧で運動不足が気になってしまう事も。

家の中で過ごすと、どうしても発散できずにストレスが溜まるということもあります。

体を動かしたい子供、体を動かして欲しいという親の両方が満足できる、自宅の中で体を動かすことができるアイテムをご紹介します。

子供の運動不足解消のアイテムはこれ

鉄棒

 

室内に設置できる鉄棒です。

1人でもくもくと練習するのにはうってつけなんですよね。

そもそも鉄棒は近くの公園にも必ずと言っていいくらいあるので、公園で練習できない事はないです。

ですが、こんな経験ないですか。

  • 公園で順番待ちをするのが辛い。
  • 公園で1人で練習するのは辛い。
  • 親が見てるときに行うには夜か早朝に練習するしかない。

公園で集中して練習ということがなかなか難しいという場面もありますよね。

譲り合いが出来ずに喧嘩になってしまったり、すぐに諦めてしまったりといった事も。

そんな場合は自宅にあると集中して練習できるので、逆上がりができるようになりたい子、鉄棒が好きな子などには自宅で手軽にできるのでおすすめです。

高さも5段階まで調節可能。

折りたたむ事が出来るので、使わない時は場所を取りません。

逆上がりの練習が心配という場合は、オプションで補助ベルトを付ける事が出来きるので、安心して練習する事が出来ます。

ジャンピングボール

 

ジャンピングボールです。

バランスを取りながらゆらゆらしたり、ジャンプしたりしながら運動します。

床に傷もつかず、振動も気にせずに思いっきり遊ぶことが可能。

バランス感覚を養い、体幹を鍛え、筋力アップを狙う事が出来ます。

ハンドルを付けた状態と外した状態で遊ぶ事が出来るので、2パターンの楽しみ方が出来るんです。

なかなかうまく乗りこなせないという場合もありますが、最初はうまくいかなくても、子供は結構器用に乗りこなしてしまうんですよね。

縄跳び

 

学校でもよく使われている縄飛びです。

学校の授業に必要で購入したという方も多かったです。

体力づくりに購入された方も、意外にいい運動になりますと口コミされていました。

瞬足という縄跳びで、「九面体ロープ」「しっかりしたグリップ」が特徴で、ねじれにくくて飛びやすいという口コミが多いんですよね。

口コミはこちら。

運動不足を心配して、家の前でも出来る縄跳びを購入。

体力の衰えを感じました。

縄跳びは、小学生高学年~大人でも問題なく使用できます。

しかも、とっても跳びやすい。

普段の縄跳びよりとべる回数が増えます。

出典:楽天市場

基礎体力作りにも役立ちそうだし、持久力も付きそうですよね。

単純に飛ぶだけでなく、交差や2重飛びや3重飛びなどにも挑戦させてみてはどうでしょうか。

スキップ

 

スキップです。

片方の足に紐につながれたボールを取り付け、大きく回して回ってきたら飛び越えるというものです。

柔らかい素材でできているので当たっても痛くないです。

ジャンプ力とバランス力を高めます。

結構大変なので体力使うんですよね。

こんな口コミがありました。

室内でかなり運動になるようです。

子供たち2人で競いながら狂ったようにやってました。

出典 楽天市場

大人は懐かし~いと感じますが、子供な新鮮な感じで夢中で遊んでくれます。

ケンケンパリング

 

ケンケンパリングです。

大人でも子供でもはまりそうなケンケンケンパ。

リズム感なども養えるし、跳ねるので意外にいい運動になります。

小さい子供だとケンケンパが出来ず楽しめないのではと思いますが、そんなことはありません。

こんな口コミがありました。

家の中で跳び跳ねる3歳の男の子用にと購入しました。

開けたら早速自分で並べ、楽しそうに配置して遊び始めました。

まだけんけんぱはできませんが、跳んだり駐車場にしたり自分なりに工夫していて、いい買い物をしたと思います。

出典:楽天市場

小さい子でも自分なりに工夫して、電車ごっこをしてみたり、潜って遊ぶので意外に長く楽しめます。

トランポリン

 

室内用のトランポリンです。

子供って跳ねるの好きですよね。

ソファーやベットの上で飛び跳ねるなんてことも、日常的にあるのではないでしょうか。

いちいち怒るのも面倒ですよね。

最初から跳ねる場所があると、ストレスなくずーっと楽しんで遊んでくれます。

折りたためるので邪魔にならず、耐久性があるので親も使えます。

最初は感覚を掴むまで手摺りがあった方が安全かもしれません。

エアサッカー

エアサッカーでゴールポスト付きです。

ボールの電源を入れると浮いてくれるので、エアホッケーのような感じで遊ぶ事ができるものです。

音がうるさいという意見もありますが、サッカーボールも付属されているので、うるさいなあと思ったらサッカーボールと交互に遊ぶといいです。

意外に小さいという意見も散見されますが、室内用なので大きさは丁度いい感じ。

サッカーなので壁などにぶつかるのが気になる所ですが、きちんと保護されているので安心して遊ばせることが出来ます。

口コミはこんな感じ。

室内遊びに丁度良いサイズ感です。

子供たちはエアサッカーよりもボールの方でよく遊んでいます。

ボール付きで良かったなと思いました。

出典:楽天市場

 

バランスストーン

バランスストーンです。

川で石を伝って渡ったりしますよね。

そんな感じで、自由にストーンを配置して渡っていくというイメージ。

大小の大きさがあるので、子供に合わせて配置をして組み合わせて遊ぶことが出来ます。

ストーンは縁には滑り止めがついていたり、重さがあるのでずれたりすることもありません。

小さい子でまだ慣れない場合は、手を引いて渡らせてあげてくださいね。

口コミはこんな感じ。

3歳の子供に。

長い猛暑で公園や外遊びができないので室内遊びに最適です。

子供も毎日ぴょんぴょんすると言って楽しそうに遊んでいます。

重ねて収納できるのでお片付けもストーンの大きさを比べながら遊びとして楽しんでます。

大人が乗っても大丈夫なので一緒にやっていますが、なるほど体幹が鍛えられますね。

いい運動になります。

並べ方で難易度が無限なので長く使えそうです。

出典:楽天市場

単に石を踏んでるだけと思いがちなんですが、意外にいい運動になるんですよね。

まとめ

室内で遊べて運動不足解消になる子供の遊びを紹介しました。

1人でもくもくと体を動かすものから、数人でわいわい楽しみながら遊ぶものなどがあります。

子供の運動能力や、1人で遊ぶのか遊び相手がいるのかなどによって、遊ぶ道具を選ぶ判断材料にするといいです。

子供は体力が有り余りがちなので、遊び相手になるのも大変です。

ですが、体を動かす遊びは成長過程には重要なことなので、テレビやタブレットやスマホなどで遊ばせるだけでなく、体を動かす遊びもさせてあげてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました