本ページはプロモーションが含まれています。

小学生室内遊びに最適なおもちゃはこれ低学年に人気の10選

小学生が室内遊びをするとき、どんなおもちゃが最適なのかって気になりますよね。

子供は外で遊ぶのが大好きですが、天候の関係でなどで家の中で遊ぶ時間が多くなる事も。

外に遊びに行くこともできない場合は、どうしてもおもちゃが欲しくなります。

かといって、テレビテレビゲームばかりやってほしくない。

なにか別のゲームや、体を使って遊んで欲しいと思いますよね。

そこで、室内でも飽きずに遊んでくれる、低学年に人気のおもちゃを10点紹介します。

スポンサードリンク

小学生の室内遊びに最適おもちゃはこれ

バランスボード

 

ユーカリの木で作られたバランスバランスボード。

U字型のボードに乗って、ゆらゆらとゆらしながら遊ぶ事ができます。

体幹、バランス感覚、筋力、発想力が高められると言われているんですよね。

おうち時間の体力づくりだけでなく、色んな遊び方をして発想力を高めてくれるので、子供がどんな遊び方をするのか注目するのも楽しみ。

200㎏の重さまで耐えられるので、子供と一緒に大人も楽しめます。

どんな口コミがあるのか確認してみました。

ボードの表面は思っていたよりザラザラしていたので、そのうちやすりを使ってみようかと思っています。

出典:楽天市場

無垢素材なので肌触りがいいという意見もある一方で、ささくれがないか注意して確認しましたという意見もあったので、届いたらまずは確認してみましょう。

手や足を挟みやすく子供も何度か少し挟みかけていたので、小さな子が遊ぶ時は必ず見守りが必要です。

出典:楽天市場

販売ページにも注意書きがありますが、小さい子が遊ぶ場合はケガをしないように見守った方が安全です。

最初は使い方がいまいちわからずぎこちなく使っていたんですが、バランスを掴んだら
ゆらゆらしたり滑り台にしたり、自分で色々な形で遊べるようになってました。

出典:楽天市場

子供ってあっという間に上達するんですよね。

それに、柔軟な考え方を持っているので色んな方法で遊びます。

こんな事して遊ぶんだと笑うような出来事もあるかもしれませんよ。

5歳、7歳の姉弟も一緒に遊べて、とても良い買い物でした。
96キロの主人も使ってみましたが、とても丈夫で壊れる気配はありません。

出典:楽天市場

大人も一緒に遊べるのがいいですよね。

大人の体力づくりにも一役買います。

丈夫で耐久性はありますが、山型にして乗るとちょっと危険という意見もあったので、大人は踏み台にして乗らないようにしましょう。

2歳児ですが乗ってゆらゆらバランス取りとても楽しそうです。

反対にしてトンネルにしたり、坂をおもちゃの車を走らせたりすごく喜んで遊んでいます。

出典:楽天市場

小学生位にならないと危険かなと思いましたが、2歳程度から遊んでいるという口コミも多かったので、下の子が小さいから危険かなというのは、遊んでいる時に見守っていれば心配なさそうです。

知能ゲーム・ソリティア

 

脳トレゲームソリティアです。

見てるだけ、飾っているだけでも綺麗さで見とれてしまうそんなおもちゃです。

2つ並んでいる玉のどちらかを飛び越します。

飛び越した玉を取っていき、最後に1個残れば成功というゲームです。

とってもシンプルなルールですが、難易度を上げる事ができるので長く楽しむことが出来ます。

2人でも遊べるし、対戦相手がいなければ1人で遊ぶこともできます。

本来の遊び方だけではなく、ビー玉を積み上げたりして遊ぶことも可能なので、子供が自分で楽しみながら新しいルールを作ったりして遊ぶことが多いです。

想像力が付いたり、頭の回転が速くなったりも期待できますね。

どんな口コミがあるのか確認してみました。

木の温もりが感じられるすてきなお品でした。

出典:楽天市場

丁寧に仕上げられた木製の土台に、綺麗な色のビー玉が映える。

小さい子だからこそ、いいもので遊ばせてあげたいですよね。

家族ではまっています。

色んな遊び方ができそうです。

手触りが良く、ビー玉がまたキレイです。

末長く大切にしたくなるお品です。

出典:楽天市場

小さい子が遊ぶものなのかと思えば、高齢の親にプレゼントしているという口コミもちらほら。

年代問わず遊べるので、子供に買ったつもりでも親と子供、祖父母と孫といった組み合わせでも大いに遊べます。

ソリティアのゲームだけでなく、五目ならべ見たいに遊んだり、ピラミッドに積んだりと、子どもがいろいろな遊び方を考えて遊べます。

出典:楽天市場

小さい子だとレベルが高いものだとクリアできずに飽きてしまう事も。

でも、色んな発想で遊べるので長い間楽しむ事ができますよね。

積み木アーチレインボー

 

 

 

 

 

LaQ ベーシック401

 

人気のラキューです。

650ピース入っています。

こちらも創造性に任せて作る事ができるので、なにができるか楽しみ!

くもん 世界地図パズル

 

世界地図がパズルになっています。

何処の国がどこにあるか
どんな名前の国があるのか

など世界に興味をもってくれるようになります。

イス山さん

 

さいころの目の数だけイスを積み上げ、崩れたら負け!

単純な積み木より難しいし工夫も必要ですね。

一人でもくもくと行ってくそうだし、二人以上だと盛り上がりますね。

木製ブロック

 

木製のブロックです。

ハーフサイズのものがあったり、目玉があったりと使い勝手がいいですし、プラスチックのものより温かみがありますね。

プラスチックの無機質のものではなく木のぬくもりや香りなどを感じながら遊ぶのもいいですよね。

カラフルブロック

 

バランスタワー ドミノ 色集め などなどいろんな遊び方ができるのが魅力です。

積み上げて置いて抜き取り、崩れたら負け!
色ごとに並べてドミノ倒し

色んな方法で遊んでくれますよ。

百人一首

 

子供たちの間では、映画の”ちはやふる”の影響などで百人一首が人気ですよね。

相手がいないと!

となりがちですが、CDもついているので、一人で遊ぶことが可能です。

まだ覚えていない子などの場合は覚える事から始めるといいので、一人でもなんとかなります。

ドキドキグラグラ対戦ゲーム

 

さいころの目の数だけブロックを積んでいきます。

足りなくなったら足したり引いたりして数を合わせながら行っていきます。

3Dで行ってみたり、3X3タワーをつくったり、30秒でどれだけ積み上げられるかなどいろんな方法で遊ぶことができます。

まとめ

子供が時間を忘れて遊んでくれそうなおもちゃを10点紹介しました。

集中力を養ってくれたり想像力を引き出してくれるようなものが多いです。

一緒にいて遊ぶ場合でも、子供の自主性を引き出しながら遊んでみてくださいね!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました