本ページはプロモーションが含まれています。

納豆の賞味期限って?冷凍だと?しょうゆやからしはどうなの?

賞味期限 納豆 ごはん

納豆好きの方はよく納豆を食べますが、気を抜くと、あれ?これいつ買ったんだっけ?という事もあったりしますよね。

納豆って腐ってるんだから、賞味期限って関係ない?

賞味期限ってどうなってるの?

納豆も腐るものなの?

そんなお悩みにお答えします!

スポンサードリンク

納豆の賞味期限って?

賞味期限 納豆 パック

納豆の賞味期限ってどのくらいなのか気になりますよね。

納豆ってそもそも腐ってるんだから賞味期限ってあるの?とか思ってませんか?

納豆は腐っているのではありません。

醗酵しています。

腐る=醗酵

ではないです。

なんだか同じ感じに思えますが、まったく違います。

腐るとは、食べると害を及ぼすもの

醗酵とは 食べても害にならないもの

という違いがあります。

納豆は発酵食品と言われるものなので、腐敗ではなくて醗酵しているものです。

じゃ 腐らないの?と思いますが、醗酵が進み過ぎると、カビが生えたりして腐敗します。

なので、賞味期限はあります。

納豆の賞味期限は、実は常温保存と冷蔵保存でも違ってきます

それぞれの保存方法で賞味期限を紹介していきますね。

納豆を常温で保存したときの賞味期限は?

納豆を常温で保存した場合の賞味期限は数日と言われています。

常温で保存できるの?と思いますが、10℃以上になると醗酵が進みますが、10℃以下だと醗酵は進みません。

なので、10℃以下の所で保存できるのであれば、常温保存でも問題はありません。

寒い地域などであれば冬場は冷暗所でも保存可能という事になりますが、日常的には10℃以下に保っている事は少ないので、冷蔵保存が適しています。

納豆を冷蔵で保存したときの賞味期限は?

納豆は冷蔵庫で冷蔵保存するのが一般的ですよね。

冷蔵の場合は一週間程度が保存可能と考えるといいでしょう。

納豆を冷凍で保存したときの賞味期限は?

実は、納豆も冷凍できるって知っていましたか?

買いすぎた!
一気にはたべられない!

という場合は冷凍保存でもOKです。

解凍すれば醗酵は進むことはないので、一ヶ月程度保存は可能です。

ただし、納豆ってバックの状態が密封状態のようには見えますが、実際には密封されていないですよね。

蓋が簡易的にくっついているだけです。

なので、そのまま冷凍保存してしまうと

冷凍焼け
匂い移り

などを起こす場合があります。

保存する際は

ラップで包む
ビニールに入れる

などして、密封して保存するようにしましょう。

解凍するとまた醗酵が進みます。

解凍する時は自然解凍がおすすめです。

朝に食べる場合は、前日の夜に出しておく
夜食べる場合は朝に出しておく

など食べるまでに時間をおきましょう。

すぐに食べたいからと言って、レンジなどで温めてしまうと、美味しくないので自然解凍するようにしてくださいね。

スポンサードリンク

納豆の賞味期限切れは食べられる?

賞味期限 納豆 ひきわり 白い

納豆は賞味期限が過ぎると食べられないの?

と思いますが、

数日程度なら食べても問題はありません。

ただし、

風味が落ちる
乾燥している

などしている場合もあるので、賞味期限内に消費する事をおすすめします

納豆は腐ったらどうなるの?

ちょっと賞味期限すぎちゃったけど大丈夫かな?と確認したいけど、納豆が腐ったらどうなるの?って知りたいですよね。

納豆が腐った時はどうなるかというと、

臭いがきつい
糸を引かない

という状態になります。

一般的な食品は糸を引いていると腐ってると判断しますが、納豆の場合は糸を引くのは正常で糸を引かなくなったら腐っていると真逆になります。

とりあえずパックを開いて、臭いや色などに変化が無ければ、混ぜてみて、粘りが出たら食べられると考えてもいいでしょう。

大豆の一部がピンク色になったり黒くなっているものは、胚芽やへそと呼ばれる部分なので問題ありません。

白いつぶつぶが出る場合がありますが、アミノ酸の結晶なので、害はありません。

納豆たれの賞味期限って?

賞味期限 納豆 たれからし付き

納豆についてくるたれは賞味期限って表示がないですよね。

これって賞味期限はいつまで?と思ってしまいますが、基本的には

納豆の賞味期限と同じ

と考えるといいです。

付属されているたれやからしは納豆と一緒に使うものと想定されてパッキングされているので、納豆と同じと考えるものと言われています

納豆メーカーさんのホームページなどを覗いてみても、別途保存は推奨しませんと記載されています。

納豆と一緒に消費するのが一番です。

でも、お気に入りの醤油を使うから、納豆には使わないけど捨てるには忍びない、、、。

違うときに使うかも、、、

という場合は冷凍保存するといいでしょう。

あとは、お弁当の携帯醤油として利用するのもいいですよね。

納豆のからしの賞味期限は?

 

納豆についてくるからしも醤油同様に納豆と同じ賞味期限と考えて間違いないです。

納豆にはからしは入れない、、、

という方は、シュウマイや肉まんなどからしを付けて食べるものの時に消費しましょう。!

スポンサードリンク

まとめ

納豆の賞味期限は常温と冷蔵と冷凍で違いがあります。

常温で数日
冷蔵で一週間
冷凍で一ヶ月

ほど保存が可能です。

賞味期限が切れても食べる事はできますが、風味が落ちてしまうので、賞味期限内に食べきるのがおすすめです。

食べきれない場合はラップや保存袋などに入れて冷凍してしまいましょう。

変な臭いがしたり、糸を引かなくなったら腐った合図です

食べないようにしましょう!

 

<関連記事>
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました